子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2008/031234567891011121314151617181920212223242526272829302008/05

こんにちは!ゆかこです。
先週の夏のような暑さから一転、少し肌寒さも感じられた日でした。
<初級>
・ 「はい、元気です」のあいさつ

・ 歌は「だんご3兄弟」と「さんぽ」
 紙を見なくても大体の歌詞を暗記している子供もいてびっくり!
 とても上手に歌えていました。

・ 「お父さん」「お母さん」「お兄さん」「お姉さん」の復習
 だいぶ覚えてきた子供たちが多く、絵を見せるとすぐに答えてくれました。

・ 「立ってください」「座ってください」の練習
 「立ってください」というと、机の上にまで上がってしまう子供がいて少しあたふたしてしまいました。 しかし、まだ言葉の意味と動作が一致しない子供も多いようだったので、繰り返し授業中に使っていくといいと思います。

・最後に、3人中2人の先生に勝つまで帰れないというルールで「じゃんけん大会」を開催。       じゃんけんの前には必ず「お願いします!」とあいさつをしてから「じゃんけんぽん!」
これが予想以上に大盛り上がりでした。しかし大会後の先生たちは少しお疲れモードでした(笑)

<中級>
・ 「世界に一つだけの花」、「切手のない贈り物」「思い出のアルバム」をみんなで歌いました。 
・ 「思い出のアルバム」の歌詞をみんなで分担して韓国語に訳しました。
分らない単語は辞書を使って調べて、難しい単語も多く大変そうでしたが、みんな真剣に訳していました。

そして最後はBumaさんからいただいたお菓子をおいしくいただきました☆



こんにちは?02
桜も散り、春の陽気もあっという間にもう初夏のような暖かさclovere
いかがお過ごしですか?2回目の参加、ヘリですm(_ _)m

さて、4月16日の授業

---低学年のクラス---

・まずは出席!みんな「はい、元気です。」とお返事してくれました
 また代返で「オプソヨ!」=「いませーん」と自分のお返事以外に
 お友だちの分も積極的に?みんなでみんなの出席を取りました^^

・次にお歌♪「むしばのこどもの誕生日」と「だんご三兄弟」合唱。
 やはり「ぼくは あ~ もうダメだぁー」の部分がみんな上手w
 それと、韓国語版の「だんご三兄弟」はみんなのリクエストで
 元気よく大きな声で歌いました。

・次「おとうさん」「おかあさん」「おにいさん」「おねえさん」単語の
080416-1
おさらいをしました됓듴

・最後に、あたらしい「ごあいさつ」の言葉を学びました。
 「立ってください」
 「お願いします」
 「座ってください」
 このみっつをみんなでアクション付きundefinedで学びました これからも
 このみっつを授業の中でも継続して、使ってゆくことで子供たちに
 習得してもらえるとイイナと思いました갏


---高学年のクラス---

・歌「世界にひとつだけの花」を歌い
・あたらしい歌「切手のないおくりもの」を習いました。
#51228;#47785; #50630;#51020;
  この歌の歌詞を段落別に担当を分けて、先生と一緒に
 日-韓辞書で単語の意味を調べました☆
 日-韓辞書を使うのは初めてだったけど、みんな上手に
 意味を調べて歌の内容を確認していました긲??깋2
080416-2



* * * * お知らせです * * * * 

施設で4月26日バザーがあるそうです。
バザーでのお買い物の際、予め金券のご購入が必要です。
080416-3



 

選挙のため、施設が休みになりました。

次回は来週4月16日です。
午前中の雨で 少しひんやりしてましたが そんなこと 子供たちには 関係ないようで
元気いっぱいでした!   あずきちです


初級 まずは 出席  「はい元気です!」 と元気よく 返事します

歌は 「だんご三兄弟」 日本語も 韓国語も かなり上手に 歌えます

「虫歯の子供の」誕生日」 この歌の 最後の部分 「ぼくは あ~あ もうだめだ~」のところが
お気に入りのようで、 大きな声で 歌ったいました

今日は もう一曲 「こぶた たぬき きつね ねこ」の 歌を 歌って この動物たちを

おぼえました

先週の 復習、 おとうさん、おかあさん に 加えて おにいさん おねえさんも 勉強


とにかく 初級は 元気が 有り余ってる感じで まとめるのも 一苦労です


中級は 色を勉強しました  赤 青 黄 白 黒 茶 
○○は白い  赤い○○  
カードを 見ながら 色を 入れて答えていきます
楽しく積極的に みんな 答えていきます 
上達が とても 早いと 思いました

カルタもしました  みんなほぼ互角でした。 白熱した好ゲーム

遊びを 通して 日本語を おぼえていきます
