子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2008/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/04

冬物のコートからおさらばし 体が軽くなりました!
むねです

初級では2人の新しい先生の紹介をしました。みんな、何度かやっているので大きい声で言えます
先生の犬の写真に「かわいい~!」などと興味津々でした!

歌では「だんご!だんご!」とみんなからのリクエスト教室の18番「だんご三兄弟」はかなりお気に入りのようですね~!

今回は「おとうさん」「おかあさん」や「おにいさん」「おねえさん」などの家族について..
絵を見ながら確認しましたが、結構みんな知っていてすんなり答えていました
3/26



中級では、「虫歯の子供の誕生日」という歌の歌詞の意味を確認した後、
新しい先生の紹介。中級は「好きなものは?」などどんどん質問しますね!

そして、先週の「おいしい」「からい」「すっぱい」などの味についての復習をし、
「おいしそう」「からそう」など「~そう」の練習。
お菓子の本を見ながらだったのでおなかがぺこぺこになりました!
3/26




相変わらず黄砂続きなソウルから こんにちは。

今週は 黄砂でノドがイガイガな いむです 

低学年クラスでは、「虫歯のこどもの誕生日」を、

先週よりも上手に大きな声で歌えました 



そして、Bumaさんからいただいたお菓子で 

いただきます!の練習をしました 

その後、食べ始めたのですが、

「カイバイボッ」(じゃんけんぽん)という声がするので行ってみると・・・



お菓子の裏にかいてある絵でジャンケンをしていました

よく見ているんだなあ、と感心しました。

これを使って みんなでジャンケンをするのも楽しいですね。


高学年クラスでは、食べた感想と味覚の勉強をしました。



ペーパーテストでは、味覚ではなくて、

よく知っている「おいしい」と回答していました。

味覚は ちょっと難しかったかな?

でも、お菓子を食べた後

「おいしい」「しょっぱい」が言えていたのでOK! 


余談ですが、日本と比べて韓国には、

「しょっぱい 」といえるものが少ないような気がします。

もちろん、「からい 」は たくさんあります



先日、このブログをご覧になっている名古屋のBumaさんから、
子供たちの夢のお手伝いをするボランティアとして、
SOS子ども村にたくさんのお菓子 をいただきました。

Bumaさん ありがとうございました~
来週は、Bumaさんからのお菓子を使った日本語を勉強したいと思います
黄砂注意報が出ているソウルから こんにちは!
でも、全然、黄砂を感じない いむです 뽩뤌

今日の低学年クラスは 新しい先生に挨拶をした後、歌を3曲歌いました。
NHKのみんなのうたから 「虫歯のこどもの誕生日」も歌いました。
早くて言葉が多いので、なかなか難しいのですが、
小学校2年生の あよんちゃんが、
サビの部分の「ぼくは~ぁ、もうだめだ~ぁ」を とっても上手に歌っていました

今日の高学年クラスは 調理実習~
調理中は、日本語だけでやってみよう!

まず、材料と量をチェックして・・・


しっかり計量して・・・


混ぜて混ぜて・・・


2分待ってると・・・


マグカップケーキのでっきあがり~


おいしくって、1人2カップも食べました


子ども達は、とても楽しそうに調理していました。
楽しくて、おいしい日本語も たくさん覚えたかな?

こんにちは、むねです!
先日、黄砂混じりの雪が降りました1日中薄暗い、あの空模様は気味悪さを感じました


初級のクラスは、席替えや新入生が加わったことで、私たちの教室も心機一転したかんじです。
席替えの席を前に書くとみんな興味津々に自分の席を探し、座っていました

そして新1年生が4人、初めての日本語教室です
まだ歌うことはできませんが、歌詞を目で一生懸命追っている様子をみて、だんだんと歌えるようになってもっと楽しんでもらいたいという気持ちになりました。
1年生かわいいな~と思ったのですが、子供たちは1人1人それぞれの魅力というかかわいさを持っているのだなぁと毎回思います。

ほかの子達はもう「だんごさんきょうだい」は完璧ですね!


中級のクラスでは、まず聞き取りをしました。「ぼ」や「しゃ」などは聞き取りづらいようですがヒントをだすと「ん?あ~!」と書いていました。
その中にでてきた「ひゃっかてん(百貨店)」という言葉がどうも気に入ったらしく、大爆笑
その後のカルタとりでも1回ごとに「ひゃっかてん!」と掛け声のように連発していました!
なんでも面白いお年頃...?

3月5日
