子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2008/0112345678910111213141516171819202122232425262728292008/03

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。春の近づきを日々感じています。近田です。 

韓国では3月から新学期なのでこの2月は卒業シーズンです。
日本語教室の子供たちもクラス替えや新しい担任の先生の話などで盛り上がっています。
また、この時期引越しも多く、長く通っていた生徒の何人かが
日本語教室を辞めてしまいました。寂しいです・・・


カルタをする子供たち。
08年2月27日


今度6年生になるこの生徒たちがこの教室に始めて来たのは3年生のときでした。
当時、カルタをすると奪い合い、破りあいになり、けんかになるのが常で
しばらくカルタは控えたほうがよさそうだと当時のボランティアメンバーと話したのを
思い出します。

久しぶりにやったのですがやはり熱く盛り上がりました。
でも全くトラブルもなく、6年生のお姉さんらしく楽しんでできました。
ひらがなの学習にも最適です。時々「あ」と「お」を間違えたり、
「ね」「れ」「わ」、「る」「ろ」が混乱するようです。
これからも時々やれば近いうちに完璧になるでしょう。


高学年になると恥ずかしいのかあまり歌を歌わないのですが
低学年はエアギターつきで踊る男の子、
笛を吹くまねをしながら(エア笛?)歌う子供、
アンコールや歌のリクエストも必ずあります。
日本語や日本への興味はまだあまりないものの、
外国語で歌を歌うというのは非常に楽しいようです。
今後も歌を中心に授業を進めていく予定です。

2月27日
(低学年クラス)


低学年のクラスは、来月になるとまた新一年生が入ってきます。
高学年クラスとは違い人数も多いので教室をまとめるのが大変です。
クラスの決まりごとを改めて子供たちと確認していかねばなりません。

来週は席替えです!pika
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。