子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2008/0112345678910111213141516171819202122232425262728292008/03

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。春の近づきを日々感じています。近田です。 

韓国では3月から新学期なのでこの2月は卒業シーズンです。
日本語教室の子供たちもクラス替えや新しい担任の先生の話などで盛り上がっています。
また、この時期引越しも多く、長く通っていた生徒の何人かが
日本語教室を辞めてしまいました。寂しいです・・・


カルタをする子供たち。
08年2月27日


今度6年生になるこの生徒たちがこの教室に始めて来たのは3年生のときでした。
当時、カルタをすると奪い合い、破りあいになり、けんかになるのが常で
しばらくカルタは控えたほうがよさそうだと当時のボランティアメンバーと話したのを
思い出します。

久しぶりにやったのですがやはり熱く盛り上がりました。
でも全くトラブルもなく、6年生のお姉さんらしく楽しんでできました。
ひらがなの学習にも最適です。時々「あ」と「お」を間違えたり、
「ね」「れ」「わ」、「る」「ろ」が混乱するようです。
これからも時々やれば近いうちに完璧になるでしょう。


高学年になると恥ずかしいのかあまり歌を歌わないのですが
低学年はエアギターつきで踊る男の子、
笛を吹くまねをしながら(エア笛?)歌う子供、
アンコールや歌のリクエストも必ずあります。
日本語や日本への興味はまだあまりないものの、
外国語で歌を歌うというのは非常に楽しいようです。
今後も歌を中心に授業を進めていく予定です。

2月27日
(低学年クラス)


低学年のクラスは、来月になるとまた新一年生が入ってきます。
高学年クラスとは違い人数も多いので教室をまとめるのが大変です。
クラスの決まりごとを改めて子供たちと確認していかねばなりません。

来週は席替えです!pika
スポンサーサイト
こんにちは!ちょっと風邪気味のなおです
ソウルは今週からあったかくなり始めてます^^
昨日も、施設に行く途中の道を散歩がてら歩いてこれましたw

それでは、20日の授業の様子を紹介したいと思います

今回はいつもと違って、後半の高学年の生徒たちが先に授業を受けました^^
今春休み中ということもあって、生徒は2人でした!

本日の授業~前半編~

団子三兄弟・世界に一つだけの花
配られた歌詞カードを片手に、一生懸命唄ってくれる姿がほほえましかったです^^

授業
おおきい・ちいさい/みじかい・ながい/
しろい・くろい/かわいい

((形容詞))

みみ・はな・め・くち/いぬ・ねこ・しっぽ((名詞))
などを、あゆみ先生がプリントにしてまとめてきてくれました。
こんな感じです↓↓
633391932302110536.jpeg


それにワンこニャンこの写真付の本を手に、ページをめくるたびに出てくる4種類のワンちゃんやニャンちゃんの写真の中から、
「この中で目が大きい犬はどれですか~?」
といった問題を出してました^^

子供たちも前に体を出して必死でプリントを見ながら答えてました☆
最後には・・・プリントを見なくても、単語を覚えたのか「白い犬はどれか~」」といった質問にすぐに反応し当てていました!驚きです(@@)
最後はプリントの下にあるビンゴゲーム大会!今回は生徒が少なかったので、先生達も参加しました☆
今回習った形容詞や名詞を好きな場所にいれてと。
最後には子供たちに文を作って問題を出してもらったりしました
景品は、あゆみ先生が持ってきたわさびふりかけと招き猫の小物☆と、チカ先生の手作りお菓子ww
今回は、自然に絵を見ながら習った単語を使って問題を作るといった方法で、子供たちもすぐ単語を覚えていました^^
やっぱり、絵や音楽を使って単語を覚えると、自然に頭に残りますよね^^


お次は・・・

後半編
今回も20人ほどの子供たちが来てくれました!
相変わらずパワーが凄いです笑本当に小学校の教室ですねw



さんぽ・となりのトトロ
皆で大合唱!今も尚愛されるトトロの映画に感激しつつ子供たちの様子を見たり一緒に歌ったり。トトロの映画上映会とかしたら楽しそうですね^^
それと、結構となりのトトロなんかはテンポが速いんですよね。それでも一緒について歌っている子供たちは凄いです。

授業

ーすきですか/きらいですか?
という文法を、いちご。ピーマン。ケーキなどの絵を使って子供たちに質問!
好きだったら手を上げて~といった感じで子供たちに聞いてました^^

人数が多いため、他の先生たちも子供たちを見て回ってました。
授業中、一緒に歌ったり傍に行くと、恥ずかしがったり嬉しそうに笑ったりと表情一つ一つが可愛かったです^^



今回は、あゆみ先生が最後の授業でした。
今まで、お疲れ様です!日本に帰っていい先生になってください^^授業を見てて、きっといい先生になれるだろうなって思いました。


将来、この中の子供たちが、日本に何かしら興味を抱いてくれたらいいなと思います。
言語を通して世界を知って、人を通して国境を越えることを知ってもらえたら嬉しいです。
では、また☆
こんにちは。あゆみです。
ソルラル(旧正月)が終わり、今日はバレンタインデーですね。
装飾がなされた大きなバスケットにチョコをたくさんいれた女の子を見て驚きました。
国が変われば同じ行事でも慣習が違うのだなと思いました。

初級の授業
新しい先生の紹介
「はじめまして。」や「どこから来ましたか。」「よろしくお願いします。」などがすらすらと出てくる子もいてうれしかったです。
 
 
「団子三兄弟」 「赤鬼青鬼のタンゴ」
 団子三兄弟はずっと練習している曲なので、もうすっかり慣れとても上手になりました。
 韓国語バージョンも元気に歌っています。
 赤鬼青鬼のタンゴは前回から始めた曲ですが、前回よりは声が出ていました。
 リズミカルな歌は親しみやすいようです。
CIMG3284_convert_20080214172641[1]


数字(1~15)
すでに覚えている子もいました。
生まれた月や年齢を質問しながら数字の練習をしました。

節分の説明
節分について説明し、節分豆を食べました。
豆がおいしいという子もいれば、まずいという子もいました。
韓国では紅色の豆を使うそうです。(←小豆でしょうか。)


中級
 
「団子三兄弟」「赤鬼青鬼のタンゴ」「世界にひとつだけの花」
声はまだ小さいですが、日に日に大きくなってきているような気がします。

動詞
子どもたちの日本語レベルの差をどう補うか毎回悩みます。
CIMG3299_convert_20080214174300[1]


中級の子どもたちは豆がおいしいとぱくぱく食べていました。
やはり上級生だからでしょうか。
ではまた来週!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。