子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2007/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/02

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。
人生で一番寒い冬を体験中のゆうこです
先週はお休みだったので、2週間ぶりに子どもたちに子ども達の笑顔をみました

もうすぐ節分!ということで、궓궸갋궢궢赤鬼と青鬼のタンゴという歌をうたいました。
初めて歌うので難しそうでしたが、歌詞の間のヒュ~ドンドンドンドンという音がとっても楽しいようです。
P1030862.jpg


今日は日本に一時帰国していた先生からのお土産のせんべいをみんなで食べました。
『~が食べたいです』という表現を新しく習い、上手に言えた子どもからお菓子を受け取ります。
P1030863.jpg

いただきまーす!食べる前にも元気にあいさつ。味はどうだったかな?


一方、高学年のクラスでは、なんと『世界にひとつだけの花』の翻訳に挑戦中です
前回のサビの翻訳に引き続き、今回は最後の部分
ちいさい花や大きな花 ひとつとして同じものはないから
NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one
     を訳しました。
ここから、小さい大きいなど、習った形容詞を見つけながら訳していきます。
いい歌詞ですよね。受験戦争が激しい韓国の子どもたちの胸に響いてくれることを願っています。

来週はソルナル(旧正月)で祝日のためお休みです。
  새해복 많이 받으세요!
スポンサーサイト
近田です。

1月23日は子供たちの課外教室(雪すべり)のため
日本語教室はお休みになりました。

次回は1月30日です。
こんにちは、まりこです。
韓国の冬は、半端なく寒いです!!

346125483_191.jpg



★初級★ 25人
ここ1年くらいの間で一番大人数でした!
冬休み期間ということもあり、
大勢子供が通っているようです。

○出席確認: 「はい」という返事の代わりに
「○○が大好きです」という。
どらえもんなどのキャラクターのほか、
家族が好きだという子供が一番多かったです。


○歌: だんご三兄弟
初級クラスでは大変な盛り上がりを見せるこの歌。
歌の意味がわからなくても、メロディの面白さは
子供達にも伝わっているようで何度もリクエストがあります。

○ふくわらい
目・鼻・口・ほっぺの4つを覚えてから
福笑いをしました。
ほっぺの発音が面白かったのか子供達はすぐ覚えました。


346125483_59.jpg


★中級★ 5人

○ 歌 : だんご三兄弟
     世界にひとつだけの花

初級とは反対に団子三兄弟がしらける中級。
小学校5年生ばかりなのですがお年頃のため??
世界にひとつだけの方が楽しいようです。

○形容詞のドリル

ソウルでは先週末、雪が降りました。
施設には、まだ雪が溶けずに少し残っていました。
346126717_92.jpg

こんにちは、最近それほど寒くなくほっとしているあゆみです

☆初級☆
・出席「はい!元気です!」
・先週に引き続き、新年のあいさつの練習。
 「今年もよろしくお願いします。」
・かえるの歌♪
 一通り練習した後、輪唱。
・だんご三兄弟♪
・施設が用意してくださったお餅とシッケをみんなで食べる。
 その際「いただきます。」「ごちそうさまでした。」「おいしい。」の練習。

08年1月9日


↑やっぱり食べ物があると大人しくなりますね。
とても美味しいお餅をいただきました!






☆中級☆
・団子三兄弟♪
・世界に一つだけの花♪
・「今年もよろしくお願いします。」
・カードを使って形容詞の復習
・ドリルを使って練習
・一人一人カードで確認
・福笑い


08年1月9日2
こんにちは。RINOです。


☆初級☆
①新年の挨拶「あけましておめでとうございます」の練習
②歌 「だんご三兄弟」
③けん玉 最初に10分ほど各自練習した後に大会をしました。

08.01.02



けん玉は上手な子は私よりも上手でびっくりしました!!
比較的みんな興味を持ってくれて真剣に取り組んでくれました。

★中級★

①けん玉 
初級同様に最初に少し練習した後に大会をやろうとしたのですが、初級の子達ほど興味を持ってくれませんでした・・・。

②ドリル
ひらがなの読みの練習をした後、私たちが例えば「くだものや」と発音してあげて
それに対して子供たちが「くだ○のや」の○に当てはまるひらがなを埋めるという
穴埋め形式の練習をしました。

初級・中級同様、新年最初の授業だったせいかいつもより子供たちが集まらなかったように思いました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。