子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2007/101234567891011121314151617181920212223242526272829302007/12

こんにちは。高知県出身のゆうこです

今週のソウルは初雪の降った先週に比べて暖かいですが
雪がほとんど降らない南国育ちの私には、とっても寒いです

さて、寒さにも負けず元気いっぱいの初級クラスの子供たち。
今日は、歌いたい’’とリクエストのあった歌を歌いました。

何を歌いたいですかと聞くと、リクエストがたくさんあります。
ほぼ毎週希望を聞いているのですが、人気があるのは

すうじのうた
こぶたぬきつねこ
アイアイ           

です。
今日は、上の3曲に きらきらぼし を含めた4曲でした


絵本作りは、初級クラスでも中級クラスでも完成した子が多くなってきました。
中級クラスでは、日本語の歌を口ずさみながら絵本を作っています。
知らない歌でも、知っている単語が聞こえると嬉しそうです

作品の一部
315347802_187.jpg


どうですか?それぞれの個性が出ていて、見ていて楽しいです
完成まで見ちゃダメ!という子どももいて、とっても気になります






こんにちは!先々週から参加しています、なつかです괹굈굌?
昨日朝起きたら、外が真っ白でびっくりしました!11月に雪が降るような寒いソウルでも、子どもたちは元気いっぱいです。

そんな子どもたちの今日の授業です。
今日は日本から5日間の短期滞在で来ている大学生のFさん、Kさん、Sさん、Tさんが授業をしてくださいました。

☆初級☆ 20名

最初に4人の先生に挨拶と質問をしました。
 「はじめまして。」
 「お名前はなんですか?」
 「よろしくお願いします。」
先生の紹介のあとに、何人かの子どもたちが代表で自己紹介をしました。

日本からのお客様ということで、子どもたちが一番得意な歌「さんぽ」を歌って歓迎しました。
みんな大きな声で歌えていました。

そのあとはゲームをして遊びました。
①「1・2の3の4の2の5、3・1・4の2の4の2の5」
「1・2の3の~」と歌を歌いながら、体の部分を触るゲームをしました。
1→頭 2→肩 3→腰 4→ひざ 5→つま先
日本語で歌いながら上手にできていました。もっとスピードを早く!という子どもたちもいて、とても盛り上がりました。

②「なべなべそこぬけ、そこがぬけたらかえりましょ」
手をつないで輪を作り、「なべなべ~」と歌い終わったら、手をつないだまま背中合わせになるというゲームをしました。
2人組から始めて、最後は私たち先生も合わせて全員で大きな輪を作りました。

③全員で手をつないで輪を作ってまわり、歌が止まったら座るというゲームをしました。

いつもとは違う体を動かす授業で、子どもたちはとても楽しんでいました。

318849058_125.jpg


318849433_43.jpg




☆中級☆ 4名

先生への挨拶と質問をしました。初級で出た質問のほかに
「何歳ですか」
「誕生日は何月何日ですか」
「どこから来ましたか」
の質問もできていました。子どもたちも全員自己紹介をしました。

こちらでは、子どもたちが韓国語の歌を歌って歓迎しました。
最初は恥ずかしがっていましたが、みんなとても歌が上手でした。

そのあとは初級でやった①と②のゲームをして遊びました。
ちょっと子ども向けだったため、初級のような盛り上がりはありませんでしたが、先生が描いてくれたかわいい絵に興味津々でした。

318849758_127.jpg


以上が授業内容です。
Fさん、Kさん、Sさん、Tさん、短期で韓国に来ているにも関わらず、素敵な授業をしてくださってありがとうございました。とても元気に楽しく授業ができて、私たちも楽しかったです。子どもたちの思い出に残る授業になったと思います。
ありがとうございました긌깋긌깋
紅葉の季節になってきましたね!韓国はイチョウの木が多く
落ち葉の量がすごいです。。。踏んで歩かないといけないぐらい
多いので何度も滑りそうになりました!みなさんも気を付けて下さい^^


11月14日も子供達の元気な「こんにちは」
からはじまりました。


初級;21名
☆さんぽ・トトロの歌をうったてから絵本作りの続きをしました。
やっぱり歌はみんなとても好きみたいで、まだ、歌いたいという子が何人かいました。
反対に絵本作りを、早くしたいという子もいたので歌は止めましたが、
初級も音楽をかけながらするって、いうのはどうでしょう?かけながらするのは、
あまりよくないですか?意見を聞かせて下さい。



中級;6名(2名授業を受ける前にやめました。名前も覚えれてなかったので寂しいです。)
☆形容詞の復習をしてから、絵本作り。形容詞は正解すると、嬉しいみたいで
とても喜んでいました!絵本作りは、やっぱり楽しいのか黙々としていました。
真剣になりすぎて、かなり静かだったような。。。悪い事ではないのですが、
何かいい方法はないかな?と思います。中級も音楽がかけれたらいいなと思います。



 こんにちは!
 すでにオンドルをつけてゴロゴロしている いむ です 

  11月最初の授業です 

 新しくメンバーになってくれた あゆみ先生と なつか先生に挨拶と質問をしました。

 「お名前はなんですか?」
 「好きなものはなんですか?」
 
 初級の子ども達は、上手に質問できていました 
 中級の子ども達は、基本的な質問の他にも
 「彼氏はいますか?」 と質問しちゃいました 

 


 先週に引き続き、絵本作りを行っています 

 初級の男の子たちは、早く終わらせたくてしょうがない様子ですが、
 女の子たちは、色紙や布を工夫して、凝った絵本になりそうです 
 特に、中級の女の子たちは、おしゃべりもせずに、真剣に黙々と作っています。

 

 今から できあがりが楽しみです 


 
 
