子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2007/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、あやかです둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋
10月も今日で終わりですね。
すっかり寒くなりましたが、子どもたちはみんなとっても元気です☆


さてさて今日の授業の模様です。



☆初級☆

参加人数:16人

♪歌
こぶたぬきつねこ
すうじのうた

♪絵本作り
前回から始まった絵本の製作。今日からいよいよ画用紙に絵や文字を書き始め、本格的な絵本の土台が完成しました。
あまりアイディアのない子もいて、近田さんやゆうこさんが作ってくれた見本を見せたりもしましたが、基本的にみんな自分のオリジナルで作っていたようです◎






☆中級☆

参加人数:5人


♪形容詞の復習
前回までに習った基本的な形容詞の復習。世界の国の人口や面積、川や山などをリストアップした表を配布し、「アメリカよりロシアが大きいです」などの表現の練習をしてもらいました。が、若干難しかったのかみんなテンション低め。。笑 
数字のケタがちょっと大きすぎたのカナ??

♪絵本作り
こちらでも本格的に絵本の製作に入りました。さすが中級のお姉さんたちは、きれいでかわいく仕上げていましたね。みんな今日はあまり言葉もなく黙々とやっているようでした。


新しく来た先生の紹介では
子どもたちもちゃんと質問できてましたね^^
スポンサーサイト
こんにちは。
紅葉がとってもきれいになってきたソウルから絵美キムチです

秋といえば読書、食欲、そして運動会、文化祭などが思い浮かびますよね
ここSOSでもちょっと遅めの文化祭が12月に開かれるようです。

初級

今日からなんと「日本語の絵本作り」を始めました~^^
一人一人3ページの特製プチ絵本を製作するのです

今日は下書きで、どんなお話を作りたいか、どんな絵を描きたいかなどを簡単にまとめてもらいました。
すいすい描く子もいれば、どんな絵を描いたらいいのかわからない子もいましたが、個性あふれる作品ができるように手助けしようと思っています。
304157135_238.jpg

304157135_82.jpg

そしてこの絵本を12月までに完成させて、文化祭で展示する予定です
どんな絵本ができるか今からとっても楽しみです。

中級

単語カードを使いながら、前回までに習った形容詞と今日の新出単語を確認しました。
「あつい、さむい」「たかい、ひくい」など、それぞれ反対の意味の単語を合わせて覚えました。

それから今までの復習として比較・最上級の練習をしました。
「~より~のほうが~です」「~のなかで~がいちばんすきです」の文法と、習った形容詞を使って文章を作る練習です。
「○○先生と○○先生とどちらが(背が)高いですか」「このかばんの中でどれがいちばん大きいですか」など、身近なもので自然と比較・最上級の表現が身に付いたようでした。
304303571_21.jpg

最後に形容詞+名詞の連結を練習するプリントでビンゴゲーム
「小さい車」「安い時計」という風に、各枠の絵を見て形容詞の連体形を作らせるという方法です。
やはりゲームとなると熱くなり、形容詞と名詞の連結をすぐに覚えたようでした。
304158514_103s.jpg

中級でもこれから「絵本作り」を始め、12月の文化祭で展示するつもりです。
世界に一つしかない自分だけの絵本を作りましょうね
寒くなるのが早すぎる韓国からundefined 近田です。

今日はCDラジカセが故障のため、
アカペラで♪トトロを歌ったのですが、ノリがいまいちでした。

授業はこれまで習った単語の確認として
プリント学習しました。

07.10.17


絵にあった日本語の言葉シールを貼っていきます。

低学年の子供達はまだまだ書くことには程遠く、
まずはひらがなが読めることを目標としています。

まだ簡単にはできないけど、しばらく練習すれば
読めるようになる手ごたえを感じました。



07.10.17-2


高学年の子供達は少人数なのでゼミみたいな雰囲気です。
発言が多くとても積極的です。
今日は形容詞の比較を練習しました。


    


ボランティアメンバー大募集中です!
募集要項をご覧になって
こちらからメッセージください。

アンニョンハセヨ~
こちらでの活動にやっと慣れ始めてきた絵美キムチです

最初の頃までは子供たちの元気の良さにただただ圧倒されていた私ですが、最近は子供たちがとっても愛らしくなってきました

「センセイ~!」と言いながら走りよって来て、すっごい力で抱きしめてくれる時には癒しと共に幸せを感じます
…と同時に非常に強い痛みを感じることもありますが…。

前置きが長くなりましたが、10日の授業についてご紹介しましょう。

初級の授業
まずは出席の確認。「○○元気ですか」と聞かれ、「はい、元気です」と答えたら名札を渡しました。

次にいつも通り、子供たちの大好きな歌、「トトロ」「さんぽ」を歌って、日本語勉強の準備運動はバッチリです

それから日本語の単語カードで単語の復習をしました。発音練習もみんな熱心に大きな声でできました。ただ、ひらがなを見て、即座に読める子と読めない子に差があることは、これからの課題だと思います。
すべての子供たちがひらがなをすぐに読めるようになるように、粘り強く復習していきたいです。

20071016014108.jpg

最後は子供たちが大好きなゲームをしました
今回のゲームは題して「背中伝言ゲーム」!!
男女対抗で一列に並んでもらい、最初の子が単語カードを見てそれから次々と背中にその文字を書いて伝えて行き、最後の子がその単語を黒板に書く、といったものです。
これがなかなか難しいのですが、子供たちはかなり盛り上がり一生懸命伝えようとしていました

中級の授業

初級と同じように歌でウォーミングアップをした後は、前回の授業に引き続き、比較級・最上級の文法の練習に。
前回の復習も含めていたのですが、2週間も授業がなかったせいか、子供たちはあまり覚えていないようでした。
でも、発音練習も熱心に取り組み、先生の説明も集中して聞いている姿に感心。飲み込みも早いようでした

20071016014314.jpg

次に、練習の成果を踏まえて、応用練習に。質問表に書いてある絵を見て比較級と最上級の文法を使って、日本人の先生たちに個別に質問をしてみました。子供たちは時間をかけながらも一人一人の先生に一生懸命質問していました。

20071016014327.jpg

多くの先生と話して、その都度先生の発音や説明を聞けるのも子供たちに良い影響を与えられるのではないかと思います。

かなり肌寒くなってきたソウル。寒さに負けず、これからもみんなで楽しく日本語を勉強しようね




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。