子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2007/081234567891011121314151617181920212223242526272829302007/10


9月26日、10月3日は祝日のため
授業はお休みです。

次回は10月10日です
こんにちは!
いつも親子で参加させてもらってる、もんたん꿇缶です。
ブログアップが遅れちゃって、ごめんなさい!

さて、19日は、施設側の企画で「ソンピョン作り」をしました궸궯궞귟

「ソンピョン」米粉で作られたお団子のようなもので、中には
ゴマ・蜂蜜・黒砂糖などでつくられた“蜜”と栗や豆などをつぶして作られた“あん”などが入ります。
j061007_l.jpg

韓国ではお正月や秋夕に食べられてる伝統的食べ物です。

普段は私達が子供達に日本語を教える側ですが、
今回は子供達が、私達にソンピョンの歴史や作り方を
丁寧に教えてくれました!!
9月19日3

発表会形式で、韓国のエリアによってソンピョンの形が違うこと
など教えてくれました。
この日のために、きっと子供達も施設の先生方もたくさん
準備してくれたのかと思うと、とてもうれしかったです긌깋
9月19日2


出来上がったソンピョン
みんなで一生懸命作ったのですが、蒸しあがってきた時は
どれがどのソンピョンか分からなくなってましたが
お味はどれも

きっと、子供達と一緒に作ったから、もっと美味し感じたんだと
思います

最後に「お月様への願い事」という、「七夕のお願い事」みたいなことをしたのですが、子供達の願い事が“日本語の通訳になりたい”から
“かっこいい男の子をゲットしたい”までさまざまで笑っちゃいました귖궻궘귣귆궍갃궘귣갃

この日は、みんなとても楽しそうで本当にいい思い出になった
時間でした!!
こんにちは。
今年の7月から参加しているゆうこです。

今回から、始まる時間が今までよりも1時間早くなりました。
中級の子供達は外出中ということで、3時から初級のみ開講しました。

まずは歌でスタート!
 『歌いたい曲は?』でリクエストのあった4曲を元気よく歌いました。

P1020580.jpg

アニメや有名人の絵を見ながら、好きですか?の質問に
 「はい。好きです」「いいえ。きらいです」で答えます。


P1020581.jpg

ひらがなの定着をカードを使って確認していきます。

絵を見れば単語は分かるけれど、ひらがなを読むのは少し難しい様子でした。
  それでも、子供達は興味深々!!一生懸命覚えようと努力します。
  答えられたときの笑顔は、本当に嬉しそう。キラキラしています。

  こんな姿を見たとき、私がこの活動をやっていてよかったなと思える瞬間です

来週は子供達がソンピョンを紹介してくれるようです。
  今からとっても楽しみです。
こんにちは ゆみです。



今日は小学生の初級クラスでは、これまで学んだフレーズを使ってビンゴをしました。
20070909010629.jpg

いつも騒がしくなりがちな子供たちでも、早く「ビンゴ!」になりたい一心で、みんなとっても夢中でやっていました。ゲームは大好きですね。


ビンゴになった子供は、前に出てきて、みんなから「○○(名前)おめでとう!」と言ってもらいます。これといったご褒美はないのに、どの子もみんな子供らしい満足そうな大きな笑顔を見せてくれて、かわいかったです。
よくできたことをしっかりみんなの前で称えてあげることは大事だなあと改めて思いました。
20070909010642.jpg



さて、こちらは小学校の中級。
新しい文法を学びました。
20070909010654.jpg


授業をきちんと受ける子供たちなので、しっかり先生の説明やお手本を聞いて、スムーズに理解できました。

プリントを使って、他の生徒や日本人の先生たちと、インタビュー形式で練習をしました。スピーキングとリスニングのとてもいい練習になりました。

20070909010706.jpg


少しずつこれからフレーズを増やして、もっともっと日本語を楽しんでもらえたら嬉しいですね。
こんにちは。 スーシアです。

夏休みももう終わりですね。
わたしたちも9月にむけて、久しぶりに授業らしい授業をしました。

bora0.jpg


トトロの主題歌「さんぽ」で覚えた「大好き」から発展して、
「すき、きらい、大きらい」も練習。

bora9.jpg

「犬夜叉」は韓国でも大人気で、みんな「大好き」で元気よく手を挙げてました。


中級クラスの子供たちには、夏休み前までに学習したことの復習で、友達同士、アンケートを取り合いました。
bora2.jpg

みんな、上手に質問&回答できました。



それから、私たちが子供たちの名前をきちんと覚えるため、子供たちに手作りの名札を作ってもらいました。
韓国語の名前は覚えづらいのです。。。

bora.jpg

個性豊かな名札が出来ました。

bora1.jpg

子供たちもお手製の名札がお気に入りです。


9月からはまた心機一転、今まで以上に楽しくって、かつためになる授業を行っていきたいと思います。
子供たちの名前もバッチリ覚えるぞ!!


