子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2007/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
急に子供達の課外イベントが入り、日本語教室は休講になりました。

夏休み中はいろんな団体(企業)が来て、
ボランティアで子供達のイベントを企画しています。

次回は8月1日です。


スポンサーサイト
こんにちは귃궔궭귙궎 親子で参加中のもんたん꿇缶です!

最近は雨がダーッと降ったり止んだり
そして蒸し暑い日が続いています。

今日は子供達は夏休み中とのことで、参加人数が少ないかも?!
ってことに合わせて、ゲームを交えての授業を計画しました

小学生初級・中級クラスどちらも、いつもの歌「トトロ」「さんぽ」で元気よくスタート
毎回歌っているので、子供達も歌詞をみなくても
自然と口ずさむ感じ?뙆で歌ってくれているのがうれしかったりします궇

初級は今日から“ひらがな”(あ行、か行)
案外知っている子供も多くて、想像以上に飲み込みが早かったです!
早速覚えたひらがなで「あいうえおかきくけこ」ひらがなでゲーム

中級は簡単なひらがな2文字の単語(「あり」「うま」とか)を使って

 ゲームその1 궖궻궞背中で伝言ゲーム
 一列に並んで、前のお友達の背中に“ひらがな文字”をなぞって、伝言していく。2チームで対決!

 7月18日3


ゲームその2 風船割りゲーム

初級さん
 あ・か行のひらがなカードを2箇所に並べ、同じ文字でペアを一組作り先生のところに持って行く。その文字を発音して正しければOKで風船をお尻でバンッ!次のお友達にタッチ!のリレー。
 男の子チーム、女の子チームで対決

中級さん
 簡単な質問を書いたカードを引いて、それに答えてもらう。
 OKだったら、お尻でバンッ
 次のお友達にタッチ!のリレー。2チームで対決

7月18日1


 初級さんは初めてのひらがなだったけど、楽しみながら
 覚えてくれたような気がします귺긞긵깓?긤긲?귽깑
 
 中級さんは、さすがです。
 伝言ゲームも風船割りゲームも、しっかりゲームとして
 楽しんでくれていました
 文字もきれいに書くのには驚きですOOOOO

 今日はゲームスタイルだったこともあって、子供達は大興奮
 静かにさせるのに一苦労でしたが、子供達みんな一生懸命で、それに
 笑顔が多かった귺긞긵깓?긤긲?귽깑気がします。
 
 これからも、楽しみながら日本語と触れ合って
 日本を知るきっかけ作りをお手伝いできたらなぁと思いました

 中学生ボーイズクラスではたこ焼きを作りました!
 私はおすそ分けを頂きましたが、おいしかったですっっ
 とっても上手に焼けてました~~~~

 たこ焼き(スタッフと生徒)


 たこ焼き(生徒作)

undefined 近田です。

梅雨あけ?したのかソウルは晴天が続いています。

施設では夏休み中の子供達向けにボランティアさんによる
単発イベントや短期勉強講座などが開講されています。
私たちも何かやろうと計画中です。

この日中級クラスでは電話の会話を勉強しました。

7gatu
  

トトロのテーマソングを歌いながら椅子の周囲を回る。
ストップの掛け声で着席。


7gatu11niti


隣同士ペアになり、糸電話を使って会話練習。
どの子も大きな声で練習できました。


この日新しく来たメンバーに子供達は知っている日本語で
どんどん話しかけていました。
新しく来る人は皆、「ブログで見て想像していたよりずっと子供達が積極的」だといいます。

궴귣귣 この活動への参加は一度教室の様子を見てから決めてくださって構わないので、お気軽にいらしてください。
こんにちは♪
今年の5月から参加している主婦&学生깑깏귺긒긪 まりです。
6月は都合が悪く参加できなかったので、約一ヶ月ぶりの参加です。
生徒の過半数に顔を忘れられていて「新しい先生だー!」と言われてしまいました。。。

絵

《子供達の絵》

さてさて、今日の授業内容ですが...

<初級クラス>
まずは、子供たちの大好きな歌をうたい、数字が書いてあるボールを子供たちに一つずつ引かせ、5桁までの数字を作り読み方を練習しました。百(ひゃく)を言う時、少し言いづらいようでしたがきちんと言えるまで何度も練習していました。

次に、七夕にあわせて短冊を作りました。授業の始めの方で落ち着きが無かった生徒も、みんなお願いごとやしたい事など真剣に考えていてなんとも可愛らしかったです☆


<小学生中級クラス>
歌で始まり、今日は電話番号の言い方&聞き取りの練習をしました。
また、「お誕生日は何月何日ですか?」「電話番号を教えてください」など今までしてきた数字の勉強の復習をし、読み書きがとても上手になりました。

今日の参加生徒は4人とかなり少なかったのですが、人数が少ない分集中して授業を受けていました。


絵1

《子供達の絵2》

*今日思ったこと*

生徒たちは、本当に日本語を学びたくて授業に参加しているんだと思いました。

特に中級クラスの生徒は、授業開始時間よりも15分ぐらい早く教室に入り、その日に勉強する事を予習しています。

また、2週間ぐらい前から小学生初級クラスに幼稚園生が参加しています。この子はとても飲み込みが早く、他の生徒と同様一生懸命勉強しています。

子供たちの、日本語を勉強したいという気持ちを大切に受け止め、できる限り勉強のお手伝いができたらと思いました☆



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。