子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2007/051234567891011121314151617181920212223242526272829302007/07

韓国在住1年半の主婦 いむ です。
韓国は、昨日21日に梅雨入りしたようです
少し肌寒く感じます。

だるまさんが転んだ
(韓国版だるまさんが転んだをする子供達)



私は、男の子 ばかりの 中学生クラス 担当です。
今年の4月から始まったクラスで、
サッカー に夢中な 男の子7人 が、勉強すること に興味を持つようにと、
施設の先生が 日本語教室 への参加を促したようです。
当初は、イヤイヤだった子どもたちですが、
最近は遅刻せず、教室に来てくれるようになりました
サッカー青年メンバーTsuyopyが、
子どもたちとグランドを駆け回って熱い交流 を深めてくれているおかげかもしれません。
今日は、年月日と曜日の勉強をしました。
数字は、覚えた彼らですが、1日から10日までの特別な読み方には、とまどっていました。
今週は、数字とは違う、ということがわかればいいかな、と思います。


初級中級クラス では、トトロの「さんぽ」궴귣귣 が、とても上手くなりました。
結構長い曲ですが、繰り返すうちに子どもたちは覚えたようです。
出席をとる時に、名前を呼ばれたら、返事は日本語なら何でもよいことになっています。
毎回、返事が楽しみだったりするのですが、
今回は、B君が 「1時」 と返事をしていたそうです。うふふ…
彼には、印象的な日本語だったのかな?


毎回、私たちメンバーは手探りで悩みながら、授業をすすめています。
そんな中、子どもたちが
先生~ と質問してきてくれたり、
韓国語のつたない私に、一生懸命日本語で話しかけてくれる姿に触れると、
やっていてよかったな、と心から思います。
