子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2007/051234567891011121314151617181920212223242526272829302007/07

最年少坊や

(授業前に熱心に予習する子供)


こんにちは!
2006年6月からこのボランティアに参加しているかおりんです。
明日、日本に完全帰国するため今日が最後の参加となりました。

週に1度ではありますが、元気いっぱいの子供たちと一緒に
日本語を通して楽しい時間を過ごす事ができました!
今日で最後だったので、一人でも多くの子供たちに会いたかったん
ですが、急な課外活動のため参加生徒が少なかったのが残念でした。

今日の授業
初級クラス
歌「トトロ」「さんぽ」
1月~12月までの復習
数字の復習
簡単な会話の練習「私は元気です」「○○大好き」

トトロの歌は、最初は難しそうでしたが毎週繰り返し歌ってるので
ずいぶん上手になりました。こういう口ずさみやすい歌は子供たちに
ぴったりです。

中級クラス
参加人数が少なかったので、先生も交えてみんなで数字ゲームや単語当てゲームをしました。
単語当てゲームは、ホワイトボードに単語を書くのでひらがなの読み書き練習にもなりました。
子供って、ゲームが大好きなんです。平仮名やカタカナの復習を兼ねたゲームを
たまに授業中に取り入れるのも良いなと思いました。


最後に・・・
子供たちとは、今日が最後の授業になりましたがまた
いつか会える日を信じて、日本から子供たちの成長を
見守って行きたいと思ってます。
ありがとうございました!
