子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2007/051234567891011121314151617181920212223242526272829302007/07

こんにちは。2006年5月からこのボランティアに参加している スーシア
です。

27日は初めて中学生クラスに参加してみました。

難しい年頃の男の子ばかりのクラスなので、歌を歌ったりゲームをしたりと、遊びを通して日本語を学ぶ小学生クラスとは、ずいぶん雰囲気が違いました。

積極的に発言することに照れがあるのか、「分かる人?」と聞いても中々答えてはくれません둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋
目を離すとすぐに隣通しでふざけあってしまうので、黒板に集中させるのも至難の業です。
それでも個別に名指しして発言させると、何とか日本語で答えようと努力してくれました귟귪궟궠귪갃

文法中心の授業よりもロールプレイングなどで常に発言させていくような授業展開が向くのかな、と思いました。

プリント

《この日小学生初級クラスで使ったプリント。教材はほとんど手作りしています。》



小学生中級クラスは「色鬼OK」をしました。
色の名前をたくさん覚えたので、ゲームを使って定着を目指します。
「鬼さん鬼さん何色ですか?」と生徒たちが質問し、鬼役の生徒が「○○色です」と答えます。

普段恥ずかしがって中々発言してくれない生徒も、こうした遊びを通してだと積極的に鬼役になって好きな色を叫んでいました。

また今までは折り紙を使って色の練習をしてきたのですが、色鬼ではカラフルな生活用品を使用して色の認知度を高めることができましたrainbow


韓国在住1年半の主婦 いむ です。
韓国は、昨日21日に梅雨入りしたようです
少し肌寒く感じます。

だるまさんが転んだ
(韓国版だるまさんが転んだをする子供達)



私は、男の子 ばかりの 中学生クラス 担当です。
今年の4月から始まったクラスで、
サッカー に夢中な 男の子7人 が、勉強すること に興味を持つようにと、
施設の先生が 日本語教室 への参加を促したようです。
当初は、イヤイヤだった子どもたちですが、
最近は遅刻せず、教室に来てくれるようになりました
サッカー青年メンバーTsuyopyが、
子どもたちとグランドを駆け回って熱い交流 を深めてくれているおかげかもしれません。
今日は、年月日と曜日の勉強をしました。
数字は、覚えた彼らですが、1日から10日までの特別な読み方には、とまどっていました。
今週は、数字とは違う、ということがわかればいいかな、と思います。


初級中級クラス では、トトロの「さんぽ」궴귣귣 が、とても上手くなりました。
結構長い曲ですが、繰り返すうちに子どもたちは覚えたようです。
出席をとる時に、名前を呼ばれたら、返事は日本語なら何でもよいことになっています。
毎回、返事が楽しみだったりするのですが、
今回は、B君が 「1時」 と返事をしていたそうです。うふふ…
彼には、印象的な日本語だったのかな?


毎回、私たちメンバーは手探りで悩みながら、授業をすすめています。
そんな中、子どもたちが
先生~ と質問してきてくれたり、
韓国語のつたない私に、一生懸命日本語で話しかけてくれる姿に触れると、
やっていてよかったな、と心から思います。
最年少坊や

(授業前に熱心に予習する子供)


こんにちは!
2006年6月からこのボランティアに参加しているかおりんです。
明日、日本に完全帰国するため今日が最後の参加となりました。

週に1度ではありますが、元気いっぱいの子供たちと一緒に
日本語を通して楽しい時間を過ごす事ができました!
今日で最後だったので、一人でも多くの子供たちに会いたかったん
ですが、急な課外活動のため参加生徒が少なかったのが残念でした。

今日の授業
初級クラス
歌「トトロ」「さんぽ」
1月~12月までの復習
数字の復習
簡単な会話の練習「私は元気です」「○○大好き」

トトロの歌は、最初は難しそうでしたが毎週繰り返し歌ってるので
ずいぶん上手になりました。こういう口ずさみやすい歌は子供たちに
ぴったりです。

中級クラス
参加人数が少なかったので、先生も交えてみんなで数字ゲームや単語当てゲームをしました。
単語当てゲームは、ホワイトボードに単語を書くのでひらがなの読み書き練習にもなりました。
子供って、ゲームが大好きなんです。平仮名やカタカナの復習を兼ねたゲームを
たまに授業中に取り入れるのも良いなと思いました。


最後に・・・
子供たちとは、今日が最後の授業になりましたがまた
いつか会える日を信じて、日本から子供たちの成長を
見守って行きたいと思ってます。
ありがとうございました!
本格的な夏が近づきつつある今日この頃…
今回はTsuyopyがお伝えします。

さて最初のニュースです。食事会で行ったお店の店員がカメラ片手に『一緒に写真を撮って下さいと』やって来ました。韓国らしい出来事で面白かったです。

続いてのニュースは今回小学生のクラスは施設の行事のためお休みでした。来週も祝日のためお休みなので少し残念です。
そのため今回は、中学生クラスの活動のみをお知らせします。

今回も数字にまつわる単位です。日常生活で多く使う単位を中心に教えていますが、時計の読み方、お金、物などなど…ただの数字だけなら答えられますが、単位がつくと発音が変わったりして『頭痛ぇ~~!』と言いながらも必死に頑張っている姿は結構カワイイ気がします。
最近、日本歌や芸能人に関心を持ち始め、韓国語でありますが、いろいろ聞いてくるようになり、嬉しいです。日本の歌を聞かせましたが真剣に聞いてました。

教え始めてから、改めて日本語の難しさや、理解できるように話すという事が結構大変で、よく考えさせられます。自分の夢が『日本語教師』なので、もっと努力して行きたいです。

週間ニュースでした。

次回6月6日は祝日で授業がありませんので今度は再来週!!
