子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2007/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/06

undefined 近田です。

この活動を始めて1年半になりますが、
当初は子供達の集まりもばらばらで、
水曜日の16時は日本語教室だと言うことが
なかなか定着しませんでした。

今は理由なく遅刻する子供はいませんし、
毎回休まず出席する子供がほとんどなので
授業がやりやすくなりました。

これは施設の先生の協力がなければできなかったでしょう。
施設の方々は私達の活動をよく理解してくださり
毎回いろいろお世話になっています。

5月16日

《小学生中級クラス》


先週の授業から映画「トトロ」の主題歌である
♪トトロ と♪さんぽ を歌っています。
これまでの歌と比べるととても難しいですが、
子供達はこの歌が大好きで、授業前にも歌詞を見ながら練習しています。先週よりずっと自信を持って元気に歌えました。

毎回授業の前に出席を取っていたのですが、
時間がかかるのと子供達の落ち着きがなくなって騒がしくなるので
いつの間にかやらなくなっていました。

しかし私達メンバーが子供達の名前を正確に言えるようになるために
今週から出席をとることにしました。

「名前を呼ばれたらハイ!と大きな声で言ってください」

というと

「ハイ!じゃなくても他の日本語でもいいですか」と

積極的な発言があり、何でも知ってる日本語で大きな声で返事をするように、としました。

自分の出番ができたらなんて言おうか・・・と
各自ぼそぼそ「ありがとうございます」「さようなら」と
練習していましたが
いざ呼ばれると緊張してしまったのか
「ハイ!」と返事をする子が多かったです。
「こんにちは」と元気にいえた子供もいました。

私達メンバーのほとんどは日常会話レベルの韓国語が可能なので
子供達とは韓国語で話すことも多いのですが、
知っている日本語を使ってなんとか日本語で話そうとする子供もいます。

これまでよりずっと子供達が日本語に対して
積極的になっているようで嬉しいです。
 こんにちは!もんたんです
 私は3歳の娘同伴で参加させてもらっていま~す

 まずは授業の内容。。。

  ☆初級クラス☆
   生徒数:20人
   内 容:「さんぽ」「となりのトトロ」を歌いました♪
        1月~12月、1時~12時
        今は何月?”誕生日は○月”
        ”今○時ですか?”今○時です”
        今回より〔ひらがな〕登場
         「は(歯)」 と 「て(手)」
  
  ☆中級クラス☆
   生徒数: 10人
   内 容:「一週間」「さんぽ」「となりのトトロ」を歌いました
       1月~12月、1日~31日
         今日は○月○日”
         私は○月○日生まれです”
       1時~12時

  ☆ボーイズ(中学生)クラス☆
   生徒数:7人
   内 容:「個・枚・本」など絵を使っての練習
        実際の日本のお金を使って
         いくらですか?”
         ○○○円です”
        時計

 私は本日初めて初級クラスを担当させてもらいました~
 韓国語があまり話せない上、日本語をみんなに教えた経験も
 ない私にとっては、そりゃーもーーードキドキ
 案の定・・・子供達の前に立った途端
 いろいろ考えていたことがどっかに飛んで行ってしまいましたがヾ( ̄▽ ̄;
 他のスタッフと子供達の元気に助けられ、どうにか
 授業を終わることができました

 この活動に参加させてもらって約2ヶ月。。。
 いつもは授業もサポート側だったのですが、こうやって
 1回授業を受け持つと、また何か違った気持ちが

 反省会で、子供達の名前を覚えよう!という意見がでました。
 大賛成です。やっぱり名前を読んでもらうのは
 誰にとっても嬉しいことですよねっ
 
 子供達の笑顔が1つでも増えるように楽しく実のある
 時間にしたいなぁぁ。っとつくづく感じた一日でした
 
 
こんにちは☆
06年の6月からボランティアをさせてもらっていた、しんちゃんです。
今月日本に帰国することになり、今回が最後のボランティアでした。

CIMG7350.jpg



韓国留学生活大変なこともたくさんあります。
だけど、いつも子どもたちに元気をもらっていたので最後の授業と
思うと名残惜しい気持ちでいっぱいです。

さて、授業の内容は・・・☆

初級クラスは

参加は16人。簡単な自己紹介の復習と、1月から12月練習
1時から12時練習「何時ですか?」「○時です。」を練習しました。
歌は今回子どもたちに人気の 「こぶたぬきつね」 「蛙の歌」合唱。
別れの挨拶;「さようなら」「また会いましょう。」を練習しました。

中級クラスは

参加は10人。
簡単な自己紹介と挨拶の復習をし、歌「一週間」を歌いました。
ラジカセが故障してしまいアカペラで歌ったのですが「一週間」の歌は
リズムもあって子ども達には覚えやすかったみたいです。
はじめて習う歌ですが大きな声で元気よく歌っていました☆
「月曜から日曜まで練習 」「1日から31日まで練習」をし1日から31日を使いビンゴゲームをしました。

☆今回から教室の机の配置が変わりました。(写真上)子ども達が向かい合うような配置です。施設のチェ先生の案でこうなりました。子ども達がお互い向かい合って授業することでゲームもやりやすく、初級・中級ともこの配置でよかったと思います。しばらくこれでやって行くことになりました。


中学生クラスは

参加5人

1~100までの数の数え方 ;~個、~時~分、~番
をしました。数字はある程度できている子が多いですが、個(いっこ)が(いちこ)とか、そういった部分でまだ戸惑う子が多いと思いました。~番という練習でサッカー選手の背番号などを利用してを言わせるとよく発言してくれるようになりました。



☆☆最後に少しだけ挨拶を・・・
今回で私のボランティアは終わりになりますが、
また子どもたちに会いたいので、水曜日にあわせて韓国に遊びに
来たいとおもいます!
次回きたとき、子ども達の成長を見れるのが楽しみです☆^^
5月2日DVD鑑賞

 
最近のソウルはポカポカと暖かくて、本当に気持ちいいです。

5月5日は韓国でも「子供の日」なので、スタッフで何かイベントをしようと思い、
DVD鑑賞をしました。

DVDは韓国の子供たちにも人気がある、宮崎アニメの「となりのトトロ」を観ました。
韓国語の吹き替えバージョンです。
観賞用にジュースとお菓子をもらって、子供たちはとても嬉しそうでした。

映画が始まると、子供たちは最初の方は静かに観ていたのですが、
お菓子がなくなるのと同時に集中力が段々なくなり、落ち着きなく
ウロウロと歩きまわる子供たちがでてきました。
スタッフが注意しても、よけいに調子に乗って、ふざけあってしまいました。

その反面、本当に楽しそうに、最後までじっくり映画を観てる子供たちもいました。

ただ残念なことに映画が終わると、子供たちはあいさつもせず、
お菓子のゴミもそのままに部屋をでていきました。。。

今回のイベントを通して、私たちスタッフもいろいろと話し合いました。
「1時間半の映画は子供には少し長すぎたのだろうか」、
「もう少し厳しく注意したほうがいいのでは?」
「部屋が広すぎたから、ウロウロしてしまったのでは?」
「最低限のマナーを守らせる(ゴミを捨てる、あいさつをする)」
などなど、私たちが考えなければならない課題は山積みです。




