子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2006/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/01

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本では年末ですが旧暦を祝う韓国では普通の平日です。日本語教室の授業もいつもどおりありました。ボランティアメンバーの半分は日本に一時帰国してしまったので、今日は初級中級とも少人数でも対応しやすい塗り絵にしました。

塗り絵中

《塗り絵する子供達》



私たちは毎回授業に歌を取り入れていますが、その歌の歌詞をまとめた本があったらいいんじゃないかということになり、頑張って作りました。30ページで全60曲です。挿絵はこちらでダウンロードさせていただきました。とてもかわいい絵で子供達も喜んでいました。

日本語の歌冊子


絵を各ページで少し大きめに印刷し、これを塗り絵しました。塗り絵は個性がでて面白いです。男の子はダイナミック、女の子は細かいところまで丁寧に塗る子が多かったです。


かえるのうたの冊子


ひらがなを読めない子供でも楽しく歌えるように歌詞はかならず日本語とそれのハングル読みを表記しています。
スポンサーサイト
この日はクリスマス会ということで、初級クラス、中級クラス併せてレクリエーションをしました。

マイムマイムとジェンカを覚えました。
マイムマイムは足の振り付けが少し難しかったようで、小学校1年生の子供たちは皆に合わせてぐるぐる回っている感じでしたが、4年生の子供たちは皆上手く踊れるようになり、楽しそうでした。
ジェンカではステップにあわせて「右、左、前、後ろ」の日本語を覚えました。
曲に合わせて何度も言う内に自然と子供たちも覚えてくれたようです。

最後に施設から提供されたお菓子と果物を子供たちに配りました。
その際に「いただきます」「ごちそうさまでした」を練習。
この日初めて来た子供も、上手に言えるようになりました。

今後も何かの折にはこうしたレクリエーションを取り混ぜていきたいです。
12月20日クリスマス会1

12月20日クリスマス会4

12月20日クリスマス会3

初級のクラスは「かえるのうた」の輪唱をやりました。毎回男の子より女の子のほうが歌に積極的なのですが今回は男の子もノリノリで歌詞の「ゲロゲロゲロゲロ」の部分はかなりリアルに歌っていました。

中級は子供達のリクエストで以前もやった単語当てゲームをしました。前に一人座ってその頭上にカードを掲げ、周りの子供がヒントをだし、当てるものです。カタカナの読みもだんだんできるようになってきたので書きも合わせて勉強していこうと思います。

カタカナチェリー

《単語当てゲームで熱心にヒントを出す子供達》
12月6日神経衰弱

《真剣にカルタゲームをする子供たち(高学年)》

低学年の子供たちは、歌が大好きです。
リクエストを尋ねると、今日も「こぶたぬきつねこ」でした。
毎回歌ってるので、ほとんどの子供が歌詞を覚えているようです。
口ずさみながら教室に入ってくる子もいます。
これからも、歌を通して楽しみながら日本語に触れて行ってほしいと思ってます。


高学年のクラスは、単語カードを使って、ひらがなの復習と
カタカナの練習をしました。
ひらがなは、どの子供たちもスラスラと読めるようになってます。

カタカナは、カタカナ表を見ながらですが、かなり読めるようになってきました。
スラスラ読めるようになるまではもう少し時間がかかりそうですが、ゲームを取り入れたりしてゆっくり進めて行こうと思ってます。

今日のゲームは神経衰弱でした。
同じ単語を選んだら、その単語を読んで正解というルールに
して、少しでも子供たちにカタカナを読んでもらうようにしました。
みんな真剣でした。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。