子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2006/101234567891011121314151617181920212223242526272829302006/12

人数が少ない日


施設に行くと今日は特に静かだと感じました。

私達が教えている教室のある建物は孤児院の敷地内にありますが児童館のように地域に開放しています。その地域は共働きの家庭も多いので、子供達は学校が終るとここへ来て、遊んだり宿題をしたり、また私達のようなボランティアの方が開講している講座を受けたりしています。

いつも子供達がたくさんいて賑やかなのに、今日は静まり返っていました。

施設の職員の方が子供達を映画館に連れて行ったと後から聞きました。そのため日本語クラスには普段の1/3も集まりませんでした。

毎週見ている顔に会えないと寂しいです。人数が少ないならそれなりの準備をするのであらかじめ伝えて欲しいと施設側には言いました。
