子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

1999/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312000/02

<ボランティアとは>

ボランティアの語源はラテン語の『ボランタール』だと 言われています。

意味は『自由意志』です。

自らからすすんで、自分の考えで、

身近なさまざまな問題に取り組んで行く活動です。

 

<活動の4原則>

1 自主性・主体性:自由な意思で自発的に行う

2 社会性・連帯性:お互いを尊重し支え合う

3 創造性・先駆性:自分たちで考え創り上げて行く

4 無償制・無給性:利益を求めない

 

<活動を続けるにあたって>

1 施設の規則・プライバシーを守りましょう。

2 約束を守り、責任のある行動をとりましょう。

3 周りの人間関係を大切にしましょう。

4 無理せず楽しく続けましょう。

5 活動に対する創意・工夫を心がけましょう。

6 相手の立場を考え対等を心がけましょう。

7 分からないときはいつでも相談をしましょう。

8 家族や周囲の理解を得ましょう。

9 金品のやりとりはやめましょう。

 

<よりよい活動をするために>

『自分に何が出来るのか』

『出来る時間や期間はどのくらいか』

『活動で何をしたいのか』を考えておきましょう 。

「やってあげる」ではなく、

自分が活動を通して学ぼうとする気持ちが活動をより良くします。


子どもと同じ目線で接しながら、事故がないよう安全に注意し、

みんなで楽しく有意義な時間を創って行きましょう!
nn いつも活動を応援していただき、ありがとうございます nn

  私達の活動では、
  SOS子供村に準備してもらっている教材の他に、
  ブログを見て応援してくださる方からの寄付による
  教材を使っています。

  いただいた寄付品は、SOS子供村にて保管し、
  授業に活用させていただいています。
  今までいただいた 寄付品 には下記のようなものがあります。

  ・日本語教材
    辞書・公文式カード・五十音表
    法被・剣玉・カルタ・折り紙・文房具・DVD・絵本・パズル など

  ・調理器具
    たこ焼き器・電子レンジ

  ・食品
    たこ焼き材料・おしるこ材料・日本のお菓子・カップラーメン など

     寄付品


  nnn 寄付品は、下記の「SOS子ども村」宛に郵送していただくか、
     旅行などの来韓時に、メンバーが受け取らせて
     いただいています。
      詳しくは、こちら から お問い合わせくださいませ。


  nnn 児童福祉施設 「ソウルSOS子ども村」 
     〒158-829 大韓民国SEOUL市陽川区新月3洞149-7
            SOS children's village 日本語教室 宛て
     電話:02)2692-0253

nnn この活動について

Q: このボランティアの目的は何ですか?
A: 日本語に触れることを通じて子供達が色んなことを体験したり、
   関心を広げたり、個性を伸ばしたりすることです。

Q: どんな所で日本語を教えているのですか?
A: 児童福祉施設 「ソウルSOS子ども村」 の中にある 
  「センター」
 と呼ばれる場所で教えています。

Q: 水曜日以外にも活動していますか?
A: 現在は、水曜日のみ活動しています。

Q: ファゴク駅からどうやって行きますか?
   どのくらいの時間がかかりますか?

A: 市内バスと徒歩で、約15分ほどです。

Q: 宗教に関わりはありますか?
A: どの宗教とも関わりはありません。

Q: 活動経費はどこからでますか?
A: ブログを見て応援してくれる方からの寄付による教材を使ったり、
   施設に依頼して授業に必要なものを準備してもらったりしています。


nnn 韓国語・ボランティア経験について

Q: 韓国語が話せません、韓国語が初級レベルです。
A: 韓国語ができなくても構いません。
   子ども達にはできるだけ日本語で話すようにしています。
   施設の先生とのコミュニケーションや提出物を書く際に
   韓国語が必要ですが、韓国語ができるメンバーが対応しますので
   心配いりません。

Q: 日本語を教えた経験がありません。
   日本語教師の資格がありません。学歴がありません。

A: 経験や資格や学歴は必要ありません。

Q: 今までボランティアをしたことがないのですが、できるか不安です。
A: これまでのメンバーもほとんどが未経験者ですので、
   一緒に考えて、意見を出しながら教室や運営活動を
   主体的にして頂ければ大丈夫です。


nnn 初回参加について

Q: 自己紹介は何語で何をすればいいですか?
A: 子ども達が日本語で質問をしますので、日本語で
   ゆっくり答えてあげてください。

Q: 必要なものはありますか?
A: 筆記用具をお持ちください。
   靴を脱ぐため、靴下の汚れが気になる方はスリッパを
   お持ちください。

Q: 交通費は出ますか?
A: 交通費は自己負担でお願いします。


nnn その他

Q: 友人と3人で参加したいのですが...
A: お手数ですが、お一人ずつ参加申し込み☆メール☆から
   申し込みをお願いします。
   施設の性質上、見学だけをご希望の方は、お断りしています。

Q: いつボランティアスタッフを募集していますか?
A: 随時募集しています。

Q: 途中で休めますか?
A: 各スタッフが各自の都合に合わせて欠席しています。

Q: 毎週参加できないのですが、いいですか?
A: 構いません。
   ただし、教室の運営上、一定の先生の数が必要ですので
   欠席の際には、事前に他のメンバーに連絡をしています。


他に ご質問がありましたら、こちら にお願いいたします。

寄付をしていただいた方々をご紹介します。
みなさま、本当にありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

2011年8月   つぼみさん
           折り紙メーカーを2つ頂きました。

2011年6月頃  ともみん(元メンバー)
           筆記用具セットを頂きました。

2011年4月   まさまさ(元メンバー)
           お花がみを頂きました。

2009年10月  Mさん (ソウル在住・もとメンバー)
           ビデオをいただきました。
2009年9月   Hさん (岡山在住)
           知育絵本・折り紙をいただきました。
2009年8月   近田さん (05年11月から09年8月メンバー)
           ホットプレートをいただきました。
2009年4月   ゆりかさん (2007年3月~5月メンバー)
           お菓子・日本語教室ネタ本・小学校の音楽の教科書をいただきました。
2009年7月   じゅんさん (2009年1月~7月メンバー)
            文房具(鉛筆・鉛筆立て・はさみ・蛍光ペン)をいただきました。
2009年4月   佐藤さん (2009年1/7見学)
            日本語教材(五十音表・絵本・パズルなど)をいただきました。
2009年3月   Bumaさん (名古屋在住)
            日本語教材・お菓子・法被などをいただきました。
2009年2月   ゆうこさん (もとメンバー)
            たこ焼き器、たこ焼き材料・折り紙などの文房具をいただきました。
2009年1月   佐藤さん (2009年1/7見学)
            「おしりかじり虫」のDVDをいただきました。
2008年12月  さらんばんさん (あんてぃーく街の茶屋)
             辞書を2冊いただきました。いつもありがとうございます。
2008年3月   Ch.Kさん (京都在住・もとメンバー)
            日韓辞書をいただきました。 
2008年3月   さらんばんさん (あんてぃーく街の茶屋)
             辞書を5冊いただきました。
2008年3月   Bumaさん (名古屋在住)
             たくさんのお菓子をいただきました(3/19授業)
2007年12月  スーシアさん (もとメンバー)
             電子レンジをいただきました(3/12授業)
             カルタと絵本をいただきました
2007年2月   Ch.Kさん (京都在住・もとメンバー)    
             おしるこの材料をいただきました(2/21授業)
             くもん式「ぶんカード」をいただきました(2/7授業)
             カルタをいただきました(2/14授業)
2006年      Aさん (元メンバーの小学校時代の先生)
             剣玉をいただきました(1/2授業)


nnn 寄付をしてくださる方へ
 
わたしたち『日本語ボランティアむじげ』は、たくさんの在韓日本人や留学生によって支えられ、活動を続けてきました。一人一人が活動にとって必要不可欠です。
私たちは、子ども達との貴重なふれあいの時間を通して、より良い経験を韓国のソウルで重ねています。




むじげの活動を支えているメンバーを紹介します☆ (カッコ内は活動期間)

66 いむ (06年9月~)
ソウル市の左ななめ在住。
むじげのメール担当です。


ソンウ(11年1月~)
英語専攻の大学生

cloverまるしぃ(11年2月〜)
スポーツとマンガが好きな大人になりきれてない主婦です♫
子どもが好きで元気を貰いながら活動してます(*´∇`*)

긚긧?긯? つぼみ(11年4月~)
キョンヒ大で韓国語を学んでいます。
ライブやミュージカルを見るのが
大好きです♪

궭궶괃ちょめ(2011年9月~)
韓国留学半年ーー楽しくすごしてます★

궭궶괃あちゃこ(2011年12月~)
ワーホリで韓国満喫中。いろんな発見があって楽しいです♪

mikko(11年9月~)
働きながら。韓国語を勉強しながら。
月の半分くらいmujigeに参加させていただいています
がんばります

☆まり☆(11年6月~
千葉県出身
キョンヒ大学語学堂留学中
可愛い子供達と楽しく授業していきたいです♪

もん(11年4月~12年2月)
語学堂在学中。
韓国料理ウマー♪
そのうち料理も習ってみたいなあ

のあ(11年5月~12年2月)
語学留学中
子ども大好き♪
心理学専攻の大学生です

P あとべ(11年6月~12年2月)
漢陽大へ交換留学中。
2012年2月まで韓国にいます。
この活動を楽しく続けていきます!

궭궶괃秋心(11年6月~12年2月)
世界中の子どもたちと遊ぶのが夢

ふみ(10年7月~11年9月)
広島出身
漢陽大学語学堂留学中
散歩と美術館巡りが好きです

まさまさ(10年11月~11年8月)
イタリア帰りの栃木のカントリーボーイ
韓国料理とイタリア料理のコラボレーション模索中~

guru-mi-1ともみん(11年3月~7月末)ワーホリ
4ヶ月間という短い間でしたが本当にお世話になりました。本当に本当に有難うございました!ボランティアの経験が無い初心者の私でもここまでやってこれたのは皆さんのお陰だと思っています。韓国で自由気ままに過ごし、特に努力もしてきませんでしたが、むじげでの経験は一生の思い出になると思います。ここを退会するのはすごく寂しいですが、これからの活動はブログで拝見させてもらいます(やっぱり子ども達の成長も気になるので)。これからも頑張ってください!!応援しています☆ 

しおり(10年10月~11年3月)
延世大学語学堂留学中
子どもが大好きです

やっち(10年6月~11年3月)
大阪市出身。ソウル私立大語学堂留学中
食べること大好き


ひろこ(10年6月~10年12月) 埼玉県出身。梨花女子大留学。
趣味はクラリネット

ナンナン(10年3月~10年10月)札幌出身。ワーホリ。
3月(実質は6月から)から皆さんや子ども達と楽しく授業に参加させていただきありがとうございました。
本当に良い経験をさせてもらい、韓国生活を充実させる事が出来たと思います。
これからは日本で応援しています。
いつか韓国に来る事がありましたらまたお仲間に入れていただけると嬉しいです^^
皆様もどうかお体に気をつけてお過ごしくださいね^^
ありがとうございました。

ぽくすんあ(09年07月~10年10月)
千葉県出身
江西区在住主婦
趣味はワンコと散歩

咲(10年4月~6月)
徳島県出身
高麗大語学堂留学中
へナアートが好きです

クマ (10年3月~4月)
埼玉出身。東国大学語学堂留学。
ダンス大好き

ぶや
神奈川県出身。ソウル在住(10年2月)

くま ナベさん(09年12月~10年2月)福島県出身

絵文字名を入力してくださいモッチ(09年12月~10年2月)
千葉県出身。中区新堂洞在住主婦

둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋 コバック(09年07月~10年2月)
東京都出身。梨大語学堂留学。

둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋 かめちゃん(09年07月~10年2月)
東京都出身。梨大語学堂留学。

shoji しょうじ(09年2月~10年2月)
東京都出身。

チューリップ みや(09年08月~)
千葉県出身。仁川市在住主婦

dokinn-chan マル(08年9月~)埼玉県出身 慶煕大学語学留学。
日本では営業6年の元キャリアウーマン??

둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋 あべちゃん(09年04月~)東京都出身・日韓を行き来しています・保育士歴40年です


궠궴궴-궿귏귦귟 まあちゃん(09年08月~09年10月)奈良県出身。
カナダ韓国語学院留学。
3ヶ月間ありがとうございました。
韓国の子供達と一緒に色々な体験ができた事、本当に嬉しく思ってます。来年春に又、韓国に来る予定なので、その時は参加したいと思ってます。

ゆり(09年7月~11月)
東京都出身。梨花女子大語学留学。

둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋 めんたいこ(09年06月~8月)福岡県出身 梨花女子大語学留学
短い間でしたが子供たちや皆さんに出会えてよかったです。
私はもう日本に帰りますが影ながら「むじげ」を応援させていただきます。
本当にお世話になりました^^


flower2 やーや(09年07月~8月)神奈川県の町出身


undefined 近田 (05年11月~09年08月)神奈川県出身 
むじげの立ち上げから関わってきました。それまでボランティア経験もなく、どのように運営したらいいものかとよく悩みましたがそれもいい思い出です。この活動に参加してから韓国での生活はとても充実したものになり、世界が広がりましたし、成長することができました。子供たちや施設の職員の方々、ともに活動したメンバー、活動を支援してくださった方々、みなさんと出会えたことをとても嬉しく思っています。
個人的な事情で続けられなくなりましたが、これからもネット上でお手伝いできることをしていきたいと思っています。メンバーのみなさん、どうか楽しんでむじげに参加してください!また会いましょう!!


긇긞긵긑?긌 なみやん(09年05月~8月)名古屋出身 梨花女子大学留学
短い間でしたが、お世話になりました。
はじめは子供たちの元気のよさにびっくりしてましたが、最近は子供たちがどんどん話しかけてくれるようになってとても楽しかったです。子供たちと会うたびに「先生焼けたね。」と言われたことは忘れないと思います。^^;
本当に少しの間でしたが、貴重な体験をさせていただきました☆
また機会があったら活動に参加したいと思います☆☆ありがとうございました。


봥 mmr (09年05月~8月)東京都出身 ソウル大学語学留学
9月から大学院に通うのですが、授業と時間が重なってしまうため
今回が最後になってしまいました。
短い間でしたが、子供たちが漠然とでも日本(日本人)に対して親近感を抱いてもらえれば良いなと思いながら活動に参加していました。
子供たちが今すぐではなくとも大きくなった時に、懐かしく日本語教室のときの話でもしてくれれば嬉しいです。
みなさん今までありがとうございました!!!


뜒봍 じゅん(09年1月~7月)
東京都出身・江南在住
半年ちょっとの期間でしたが、充実した時間を過ごすことができました。子ども達に触れ合わない生活を送っていたので、最初は子供たちの反応を見てとても戸惑いました。今は子どもに少し慣れた気がします。今回の経験を今年産まれる子供の子育てに役立てたいと思います。
今後もソウルに滞在しますので、お手伝いできることがあればお知らせください。子どもたちがこれまで以上に楽しく日本語に触れることができる活動になりますよう願っています!


됂 万里子(08年12月~2月)
沖縄県出身・ソウル大留学


nimo みさ (08年12月~2月)
北海道出身・ソウル大留学
本当に短い期間でしたが、韓国の子供たち接することができてや韓国の子供たちや福祉についても深く知ることができました!!なによりも子供たちが本当に可愛くて可愛くて子供は未来の宝物だと強く実感しました!!留学時にこのような経験ができたことにとても感謝しています!!これをきっかけにこれからもそのようなボランティアに関わって行きたいと思います!メンバーの皆さんをはじめ、ボランティアに協力してくださった方々、本当にありがとうございました!!


궿귝궞 ゆかこ(08年3月~09年2月)山形県出身
韓国外国語大留学
約一年間ボランティアに参加させていただいていました。
大学の専門も教育関係ではないもので、教えることへの不安や戸惑いも最初はたくさんありました。しかし子供たちの元気な笑顔に癒され、励まされ、自分自身も楽しんで活動することができました。大学卒業後は日本語教師になるための勉強をしたいと考えています。また必ず子供たちに会いに行こうと思います!!


궠궘귞귪귍 ゆうこ 
(07年7月~08年3月/7月~12月)高知県出身
今回、最後の参加でした。約1年半、活動に参加してきました。
子供大好きだけど、何かを教えるってどうしたらいいのか分からず、最初は他のメンバーのやっていることを見ているだけだったのですが、少しずつ自分の意見を言ったり、授業を担当したり、積極的に参加することで、もっともっと楽しくなりました。子供が名前を読んでくれたり、先生~と抱きついてきたりしたときは、本当にかわいいし、日本語好き!と言ってくれたり、日本語をどんどん覚えてくれたりするのを見たときは、とても嬉しいし、やりがいも感じました。
元気いっぱいの子供と、素敵なメンバーにここで出会えて本当によかったです。
日本からも応援しています。今までお世話になりました。ありがとうございました


긮?깑 シンイチ(08年10月~)慶煕大学留学
短い間でしたが楽しかったです。


P スズキ(08年09月~11月)神奈川県出身
当初は日本の子供との比較をしようと見ていましたが、塾やゲーム、公園で遊んでいる姿も見ないし変わらない印象でした。ところがある日、車内で座っている小学生がスッと席を立ってお年寄りの女性に席を譲りました。韓国では当たり前のことのようですが違うなと思いました。毎週限られた時間内に子供との信頼関係を構築して教え学びあうことは言うは易し実践は難しいと感じて、、、でも優秀な先生方がいらっしゃいますから安心して帰国できます。短期間でしたが有難うございました。そして幸運をもたらすかわいい鳥カッチともアンニョンヒケセヨ。


clover みほ(08年09月~)北海道出身



땷볹 ウユ(08年4月~7月)
東京都出身・明知大學院生
短い間でしたがとてもいい経験ができました。 今度いつ参加できるかわからないのですが、
時間ができたら参加したいと思いますので、 そのときはまたよろしくお願いします。


긚긧?긯? かなえ(08年3月~7月)
福島県出身 弘益大学留学


굯굨 はるみ(08年3月~6月)東京都出身 誠信女子大学留学
この活動によって、日本語と日本に興味をもち、
真剣に日本語を勉強してくれる子もきっといるでしょう。
少しでもその足掛かりになれたならよかったです。
有意義な活動だと思います。短い間でしたがありがとうございました。
陰ながら応援しています。


긾 あずきち(08年4月) 大阪府出身
引越しのため参加できなくなりました。


廟*剌てください Tsuyopy (07年2月~9月/08年2月~)
福島県出身
韓国外国語大留学中
サッカーで汗流しています


긚긧?긯? むね(08年2月~4月)福島県出身 韓国外国語大留学
2ヶ月という短い間でしたが、本当にありがとうございました
もっと携わりたいという思いを残しての帰国...
ですが、必要なものなどがあったら連絡ください!
出来る限り日本から応援したいです
地元でもまた日本語教室ボランティアをやろうと思います!


궭궶괃 なお(08年2月)青森県出身 慶煕大学留学


궾귪궬궠귪 あゆみ(07年11月~08年02月) 群馬県出身 ソウル市立大学留学
11月からとても短い間でしたが本当にありがとうございました。
とても勉強になりました。 毎週楽しみでした。
最初は中級の子たちにビビッっていましたが、最近は自然に子どもたちと話しをすることが出来るようになりうれしかったです。
慣れてきたところでお別れはさみしいですが、この活動を糧に日本に帰って目標に向かってがんばりたいと思います。
この活動に出会えて本当によかったです。
これからも日本から応援しています。
ありがとうございました!
P.S  帰りの市場(?)での買い物、毎週楽しみでした!


궿귝궞 RINO(07年10月~08年1月) 東京都出身 誠信女子大留学
韓国にいる間に韓国でしか出来ない経験をしたいと思いこの活動に参加させていただきました。今までボランティア活動をしたことがなかった上に、たくさんの子供たちと触れ合う経験もなかったため、戸惑いの連続でしたがそれ以上に得るものが多く、とても良い経験になりました。


땷볹 まりこ(07年10月~08年1月) 富山県出身 誠信女子大留学


괹굈굌? なつか(07年11月~) 栃木県出身 高麗大学留学
一ヶ月という短い間でしたが、SOSで活動できてとてもいい経験になりました。
みなさんにお会いできて本当に良かったです。
お世話になりました。
ありがとうございました。


뾽뿮?딆 あやか(07年9月~) 埼玉県出身 ソウル大留学
帰国により、12月12日で最後の参加とさせていただきます。
みなさん大変お世話になりました!


긫?긓궠귪 ようこ(07年10月~11月)鹿児島県出身
建国大学留学中

スーシア (06年5月~07年10月)
突然のことで申し訳ないのですが、
就職が決まり、ボランティアに参加できなくなりました。
メンバーの少ない今、活動を離れることが本当に心残りですが、
色々考えて決めました。
今後もずっと韓国で生活していく予定ですので、
将来的にまた復帰できることもあるかと思います。
1年半ボランティア活動に関わってきて、皆さんともお友達に
なれたし、子供達ともどんどん仲良くなれて、韓国で生活して
いく中で、本当に大事な時間を過ごしたと思います。
ありがとうございました。
これからも子供達の成長と、皆さんの活動を見守っていきたいと
思います。本当にお世話になりました。


궓됓 もんたん(07年4月~10月)
4月からこの活動に参加させてもらいましたが、
始めは、子連れでいいのかなぁ。韓国語話せなくていいのかなぁ。
日本語教えたことないのにいいのかなぁ。などなど、不安要素ありすぎ
でしたが、スタッフのみんなの協力のお陰で、今まで
続ける事ができました 。子供達に日本語を教えることの楽しさも
実感させてもらえて、本当に充実した時間だっと思います!!
親子共々充実した時間を過ごさせてもらいました。
みなさん、本当にどうもありがとう!!
これからも、どうぞがんばってくださいね


廟*剌てください Tsuyopy (07年2月~9月)
前回の授業(9月12日)で自分が参加できる最後の日でした。
今年の2月からこの活動に参加させて頂き、数多くの事を勉強させて貰いました。語学堂だけでは小学生、中学生と話す機会がまったく無いので、韓国子供達と話したいという理由で始めましたが、今では日本語教師に成ってみたいとう夢に成りました。だんだん行くのが楽しくて、本当にあっという間の7ヶ月間でした。


깏깋긞긏? りえ(07年5月~7月)


sc06 やよい(07年06月)
出産の為、わずかな参加となってしまいましたが、 先生方 皆さんの熱心な指導の姿勢に引き込まれ 韓国に来て初めて充実した時間を過ごせました。韓国の子供達の、素敵な魅力も一杯感じられてとても良い経験になりました。本当に有難うございました。


귃궔궭귙궎 かおりん(06年6月~07年6月)沖縄出身。語学留学。
またいつか会える日を信じて、日本から子供たちの成長を
見守って行きたいと思ってます。ありがとうございました!


はずかちーv ユカ(07年4月~07年6月)大阪府出身。
ボランティアに参加したのは2ヶ月程と短いのですが、仕事を始めるため参加が難しくなりました。子供たちと接して日本語を教えるよりも、逆に子供たちから多くのことを教わり、私にとってすごく貴重な体験でした。また、スタッフのみなさんとも毎週会うのが楽しみになっていました。異国の地で、日本人の方達と同じ目標をもつことの楽しさを知ることができました。韓国にはこれからもずっと住む予定なので、機会があれば、子供たち&みなさんに会いにいきたいと思ってます。ありがとうございました。


깓?긛 ゆりか(06年2月-3月、5月) 日本語教師。
短い間でしたが参加できて子ども達と触れ合えたことや
メンバーの方々とお会いできて
韓国生活のなかでとても有意義で素敵な時間でした。
毎回どんなに疲れていても子ども達と会うと
元気パワーをいっぱいもらえました。
また機会がある時是非参加させてください。
成長していく子ども達の姿が見られることを楽しみにしています。


井上トロ ミッキー(06年10月~07年5月)静岡県。語学留学。
メンバーへ
「良い仲間達と共にボランティア活動ができて、とても勉強にもなり、励みにもなりました。また韓国に戻った時はお世話になるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いします。一回り成長した子供達と日本語の上達ぶりを見れるのが楽しみです☆」
子供たちへ
「最後にみんなに会えず、授業もできなくて残念です。
 韓国に来たら顔を出すので、その時また会いましょう!」


guru-mi-1 しんちゃん(06年6月~07年5月)大阪府。語学留学。
また子どもたちに会いたいので、水曜日にあわせて韓国に遊びに来たいとおもいます!
次回きたとき、子ども達の成長を見れるのが楽しみです☆^^

