子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡Welcome!!☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡
  私たちのブログへようこそ!!:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ.:+:

 このボランティア活動は2005年11月に始まり、

 これまでたくさんの日本人留学生や主婦などが

   代わる代わる教室を運営し、

 協力しながら活動を続けてきました。


  「充実した韓国生活や経験をしたい!!」と思っている方、

       私たちと一緒に活動しませんか?


  *韓国在留期間が半年以上残っている方、大歓迎です♪
     >"o(^O^o)(o^O^)o"<



お知らせが遅くなってしまいましたが、
2013年3月をもちまして、いったん、活動を休止いたします。

理由として、施設側から伺ったことは、
韓国での学校5日制度が完全実施となり、
子供たちは、土曜日も行事や課外授業、補講授業が増え、
時間を確保することが難しくなったからだそうです。

施設の担当者の方からは、
今まで長い間活動してきたことに対する感謝の言葉と、
今後継続できなくなって申し訳ないという言葉をいただきました。

使用した教材で、施設側で使えそうな本などはそのままお渡ししました。
また、教材以外の寄付品は、そのまま使わせてもらいたいとのことでしたので、
施設側に寄付という形にさせていただきました。

残念ながら、ソウルSOS子ども村での活動は、いったん終了いたします。
今までご参加いただいたボランティアの方々、寄付をくださった方々、応援してくださった方々、
本当にありがとうございました。



今後、このブログに関するお問い合わせは、
seoulsos.jp☆gmail.com (星を@に変更し、送信願います)まで お願いいたします。
 みなさん、こんにちは。あとべです。むじげの2月の授業です。
寒い中、今日もたくさんの子供が授業に参加してくれました。
2月の授業は節分についてです。
まず節分の由来についての説明からです、子供たちは節分の由来、特にその歴史が中国から始まったという説に驚いていました。

説明

続いて鬼のお面を作りました。まずは下書きからです。とても上手に、丁寧に、書いてます。

下書き2

下書きの次は色を塗ります。上手というか、上手すぎますね!

作成中1

このあたりから教室の温度が上がりだします。教室内は子供たちの熱気で一杯です。

そして完成です。
完成

どのお面もとても上手に出来上がりました。個性あふれた作品ですね。

完成2

ここでは紹介してませんが、目が1つだったり、角が1つだったりと個性あふれた鬼のお面が出来上がりました。

完成3

このお面は韓国のゲームのキャラクターだそうです。

豆まき

お面をつけたら豆まきの時間です。日本では節分の日に「鬼は~そと。福は~うち。」と、災難は外へ、幸福は内へという願いを込めて、豆をまきます。この時間はもう教室内は暖かいを超えて、暑いです

子供たちの元気さは寒さも吹き飛ばしますね!!

今月の授業で2012年度のむじげの授業は最後です。
3月からはまた新学期。皆さんも新しい気持ちで楽しい日々をお過ごし下さい。
皆さん、こんにちは!!
昨年秋からご一緒させて頂いているカトーと申します。
遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
2013年もよろしくお願いします。
(あ、韓国はもうすぐ旧正月なので、絶妙のタイミングかも)。

さて、
ソウルは只今冬真っ只中ですが、
何十年ぶりかの寒波も最近ようやく和らぎ始めました。
でもまだまだ風邪が流行っているようなので油断大敵、
皆さん、ご自愛下さい。

さてさて、
2013年1回目の授業の模様をお伝えします。
今回は新年にちなみ、日本のお正月の遊びの中から
福笑い、だるま落とし、めんこを楽しみました。

実をいうと三本立ては初めての試み。
ちょっと大変かなと思いましたが、子どもたちが
どれも楽しんでくれて、とても盛り上がりました。
 
まず福笑いから。
おっとその前に日本の新年の挨拶の言葉を一緒に!

image.jpg

「あけましておめでとうございます」

子どもたちの元気な声が教室内に響いていました。

さぁ福笑いです。
最初に先生の説明から。
続いてお手製の目隠しで実際に福笑いにチャレンジ。

image_20130127114701.jpg

先生もお正月の遊びが大好きなんです!!
そして、皆で実際に福笑いを作って遊びました。

image_20130128164820.jpg

色々な福笑いが出来ました。面白い!

image_20130128165043.jpg

お次はだるま落とし。
先生が作ってきただるまでトライです。

image_20130127114705.jpg

最後はめんこです。
はじめはなかなか難しそうでしたが、
そこは子どもたち、さすがです。
慣れるのが早く、自分なりの投げ方を工夫して!

image_20130127114702.jpg

だんだん熱が入ってきて!
取ったり取られたり!

心も体も暖まって、あっという間の1時間でした。
後片付けのあと挨拶をして今回の授業も終了です。

2月の授業は節分にちなんだ授業を愉しむ予定です。
それでは皆さん、また来月!!
 皆さん、こんにちは!!あとべです。
ソウルは12月に入り気温がぐっと下がって寒い日が続いてますが、いかがお過ごしですか?

むじげの日本語授業は今月も楽しく出来ました。

今月は12月ということでクリスマスカードとケーキを作りました。
 
まずはカード

みんなカード作りに真剣です。

難しい部分は先生の説明を聞きながら一緒に作りました。

CAM00253_convert_20121202170645.jpg

子供たちは自分の作品はもちろん友達の作品も気になるようです。

CAM00254_convert_20121202170723.jpg


開いてびっくり!!こんな素敵なカードを作ってくれました

CAM00256_convert_20121202170930.jpg

妖精と一緒にメリークリスマス!!

続いてケーキ作り

ケーキはマフィンの上に、生クリームを乗せてデコレーションして、、、

生クリームは一人ずつ順番に。子供たちは「はやく~はやく~」と待ちきれない様子でした

さらには練乳までトッピング!!

出来上がったケーキがこちら

CAM00255_convert_20121202170808.jpg

コアラのマーチまで、、、

子供たち全員完成してからいっせいに、、、
「いただきま~す

子供たちの楽しそうな笑顔に癒された授業でした。

1月の授業は日本のお正月について、子供たちと一緒に学ぶ予定です。

風邪を引かないようお過ごしください。それでは皆さんまた来月!!
みなさんこんにちは
つぼみです^^今夜はしし座流星群が見られるようですね
ソウルは眠らない街なので、電気のせいで星がよく見えませんが
ぜひ流星を見たいものですね^^

さて今月の活動ですが、施設の都合で第3週土曜日の実施でした。
前半は、動物の名前と声を教えました。
1353150362551.jpg
さる、ぞう、犬、豚などいくつかの動物の名前を教えました。
子どもたちの記憶力はなかなかであっというまに覚えていました。
1353150518828.jpg
擬声語は犬「わんわん」豚「ぶーぶー」猫「ニャーニャー」
この擬声語も国によって違うところがおもしろいですよね

後半は紙相撲です!
相撲は日本の国技であり伝統のあるスポーツですね。
しかし、小学生の子どもたちにはなかなかなじみがないと思います。
CAM00213_convert_20121117220033.jpg
そこで、相撲の写真を見せたり、実際に紙相撲で対戦する様子を
見せたりしならどんなものか紹介しました。
先生のTシャツも相撲のプリント!
1353157400923.jpg
紙でひとりひとり自分の力士を作り、まずは隣の子と対戦!
どうすれば強い力士になるか、子どもたちは試行錯誤を重ね
下半身を安定させるために、足を長く作ったり横長にしたり

CAM00216_convert_20121117220117.jpg
最後はトーナメントで10人で対戦しました!
優勝は5年生のSちゃん
Sちゃんには大相撲の立体カードというプレゼントがありました^^
夢中になって力士を作ったり、むきになって戦っている子どもたちは
とてもかわいかったです。

来月はクリスマスにかかわる活動をする予定です
どうぞお楽しみに~^^
